トップクラブ・クラブ員紹介車両紹介・運転会レポート掲示板リンククラブ員への連絡

2002年5月の公開運転会の続き(事故報告)



貨物列車脱線転覆!!

12日午前10:30頃、粕屋運転区所属DD54牽引の下り貨物列車(現車23両)がサミットを上りきったところでK機関士(38歳)が衝撃を感じ緊急停車したところ、機関車と次位の貨車間の連結器が開放し、貨車は勾配を逆走。
3000mmほど下ったところで、有蓋車5両が脱線・転覆の大惨事となった。
幸い、対向列車もなく、負傷者は発生せず。

筑紫運輸局は、直ちに事故調査委員会を設置し、係員を現場に派遣、事故の調査を行った。
事故原因は、プラのトキに350グラムもの荷物を積んだため車体全体がかなり沈んで、カプラの高さが変わったため、及びサミットの縦曲線が急であったためと断定。
直ちに、縦曲線の改良工事を施工。10:40過ぎには工事を完了。
この事故の影響で、3本の列車が運休した。



後部の脱線・転覆車両

事故シーン(標準画面)(mpeg 3.5MB)

キハ82が過ぎ去った後、遠くで貨車が飛出します。

小画面では画像が小さく不鮮明なので、標準画面しかありません。




事故を起こしたDD54とその貨物列車。



メニューに戻るその1その3(動画編)


トップクラブ・クラブ員紹介車両紹介・運転会レポート掲示板リンククラブ員への連絡