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2002年5月の公開運転会(牽引力コンテストの様子他)



2002年5月12日は、本線の線路延長なったレイアウトにて、前回時間切れとなった牽引力コンテストを実施。
コンテストは、前回同様、蒸機はD型、電機等は4軸駆動(DでもFでも可)車輪への加工は不可。
前回のテストで平坦線では25両牽引して機関車間の差が出ないため、今回は勾配を設置して厳しい条件で開催しました。



ノミネート車両(箱型部門)

EF71、ED78、ED76、ED72、DD51、DD54、DF50、EF200、EF210、EF61、EF10(6動軸なので参考)、EF64、EF81

今回蒸機部門はD52、C62が参加したのですが、試験はしませんでした。


天賞堂製EF71とED78




珊瑚製キット組立加工のED72
カツミのキットを加工したED76はCANONのモーターを2個装備し、スムーズな起動を示す。




KATO製のDD51とモア製DD54、カツミのキット組立加工のDF50。




奄美屋のキット組立加工のEF61とEF10。




ムサシノモデル製EF200とEF210。




天賞堂製EF64とエンドウ製EF81。



コンテストの結果
1位:EF81(従来のインサイドギヤ機、ウエイトも多くトップ)

2位:EF200(さすがに新型機コアレスにものを言わせたが、縦型モーターに完敗)

今回の試験条件は客車24両を牽引し、2.4%の勾配を上るもの。
条件が厳しく、勾配途中でストップ続出。一番高くまで上ったEF81がトップになりました。
なお、残念ながら商品はありません。あしからず。


これからは牽引力コンテストとは関係なく、運転車両の紹介。

バック運転のC11を先頭に快走する20系客車の特急さくら。

後ろはDD51です。


最近発売されたKATO製キハ82の特急"かもめ"の13両編成


今回は勾配があると聞きつけ、板谷から駆けつけたEF71とED78



こちらは、すか色の13両編成の113系、エンドウ製です。



1/80のバスも参加。ラジコンでちょこまか動き楽しめます。

左側がラジコンのコントローラー。


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