2002年5月12日は、本線の線路延長なったレイアウトにて、前回時間切れとなった牽引力コンテストを実施。 コンテストは、前回同様、蒸機はD型、電機等は4軸駆動(DでもFでも可)車輪への加工は不可。 前回のテストで平坦線では25両牽引して機関車間の差が出ないため、今回は勾配を設置して厳しい条件で開催しました。 |
1位:EF81(従来のインサイドギヤ機、ウエイトも多くトップ) |
2位:EF200(さすがに新型機コアレスにものを言わせたが、縦型モーターに完敗) |
今回の試験条件は客車24両を牽引し、2.4%の勾配を上るもの。 条件が厳しく、勾配途中でストップ続出。一番高くまで上ったEF81がトップになりました。 なお、残念ながら商品はありません。あしからず。 |