トップ
/
クラブ・クラブ員紹介
/
車両紹介・運転会レポート
/
掲示板
/
リンク
/
クラブ員への連絡
その1(蒸気機関車)
/
その2(電気・ディーゼル機関車)
/その3(電車、気動車)
運転会レポート(2008年1月14日)(その3)
福岡県春日市のクローバープラザにて開催した運転会の参加車輛をレポート。続きです。
このページは、電車と気動車をまとめています。
画像をクリックすると拡大したものが開きます。
動画はファイルを右クリックでパソコンにダウンロードしてお楽しみください。
JR九州783系、かもめ・みどり・ハウステンボス
かもめ・みどり・ハウステンボス走行シーン
(WMV 0.5MB)
JR九州783系、ハウステンボス。ペーパーによるフルスクラッチ。
JR九州783系、ハウステンボス切妻側。塗装にはクレオスのスーパーステンレスを使用し、ピカピカです。
JR九州783系、"かもめ"と"ハウステンボス"が連結中。
こちらは、885系白いかもめ。プラ板からのフルスクラッチ。窓は抜いてなく塗装で表現。
とれいん誌_No.378_2006年6月号に掲載
白いかもめ走行シーン
(WMV 0.4MB)
古代漆色のゆふDX。元シーボルトです。 プラ板からのフルスクラッチ。前面窓はアクリルのブロックからの削りだし。
ゆふDX走行シーン
(WMV 0.5MB)
こちらが改造前のシーボルト。真鍮板によるフルスクラッチ。
とれいん誌_No.341_2003年5月号に掲載
キハ40、手前の黄色は日南線用、KSのキット組立加工。奥はエンドウ製の完成品。
クモヤ791。153系のキット切り継ぎ、大加工。
新幹線300系。カツミの完成品。
イギリス国鉄のHST(元InterCity125)。ホーンビー製完成品。
急行列車脱線転覆!!
14日午後2:09頃、大分機関区所属DD51牽引の下り急行寝台列車(現車10両)が出発信号機を通過した付近で、3両目の寝台車が脱線転覆した。
原因は、爪ではめ込んでいた連結器が脱落し、それに車両が乗り上げたため。
幸い、負傷者は発生せず。
牽引していたDD51
貨物列車脱線!!
14日午後2:58頃、月ノ浦機関区所属9600牽引の下り貨物列車(現車30両)が駅構内に進行中、石炭車2両が脱線した。
原因は、本務機と後補機の機関士の呼吸が合わず、かつプラ製で軽いため、押し上げたため。
幸い、対向列車もなく、負傷者は発生せず。
その1(蒸気機関車)
/
その2(電気・ディーゼル機関車)
/その3(電車、気動車)
運転会レポートメニューに戻る
トップ
/
クラブ・クラブ員紹介
/
車両紹介・運転会レポート
/
掲示板
/
リンク
/
クラブ員への連絡